私たちの活動が、燎原の火の如くに拡大し、日本の教育が深化することを願っています。

理事

相場 聖

 

相場 聖

『己の人生、己が楽しまないで誰が楽しむ。』
これは私の好きな言葉の一つです。

この世の中に生まれてきたからには、楽しんだ人生を送りたい!
多くの人がこう思われるのではないでしょうか。

では楽しい人生とはどんな人生でしょう?

やはりその答えは、人それぞれに違うものだと思います。

私にとっての楽しみ、幸せがあなたにとっての楽しみ、幸せとは限りません。
もちろん、あなたにとっての楽しみ、幸せが私にとっての楽しみ、幸せだとも限りません。

そんな中でも一つ、多くの方と共有できる答えの一つとして、
こんなものがあるのではないかと思うことが一つあります。
それは……、『自分らしく生きる』、ということです。

『自分らしく生きる』、よく使われる言葉で、文字で表すと実に簡単に書けてしまう言葉です。
しかし、この自分らしく生きるということが、今の世の中難しくなっているのではないでしょうか?

自分らしく生きるということは、どういうことかと考えると、
これも答えは人それぞれ違うものだと思います。

私なりに思う、『自分らしく生きる』とは、 『自分の「信念」や「価値観」、
そして「夢」とギャップのない人生を送ること』、ではないかと思っています。
その為に必要なこととして、『日々、学び続ける』ということが大切になってくると
私は考えているのです。

私は現在、企業教育の分野にいますが、何かを学ぶことにより、人が大きな変化を遂げたり、
大きく成長したりする姿を、数多く見てきております。

今後、様々な分野での教育活動を通じて、社会全体が明るく希望に満ちあふれた、一人一人皆が、
『自分らしい』人生を送っている、そんな世の中にしていく為に活動をしていきたいと考えます。

経歴

株式会社メンタルグロウ   代表取締役
株式会社ヒューマンエナジー 代表取締役

学生時代、運動生理学やバイオメカニクス、スポーツコーチングやメンタルトレーニングなどの
学習を専攻。卒業後、スポーツコーチ・フィジカルトレーナー・メンタルトレーナーとして活動。

その後、前職、DNP(大日本印刷)グループにて、グループ全体の従業員に対する
健康開発活動に従事。企業内心理カウンセラーとして活動。メンタルヘルス体制の構築や
全社共通予防プログラムの作成などを手掛ける。同時に教育研修講師活動も全国で展開。

現在は、多くの企業や医療・教育現場、団体などに対して、メンタルヘルス体制構築の
コンサルティングや教育研修と同時に、組織活性の為のコンサルティングなども行っている。
専門領域は、『メンタルヘルス』『ストレスコントロール』『モチベーション』
『コミュニケーション』『ハラスメント』等。