私たちの活動が、燎原の火の如くに拡大し、日本の教育が深化することを願っています。

認定コミュニケーション・トレーナー

渡辺 久美子

 

渡辺 久美子

羽田空港から飛び立つ飛行機を見て、スチュワーデスに憧れた幼い頃。
念願叶って大好きな空を飛び回り、私は感動の日々を過ごします。

管理職になった時、部下のマネジメントに初めて自信を失い
「なぜできないの?」「どうしてわかってくれないの?」
今まで自分のやり方が正しいと思っていただけに、ショックでした・・・

そんなときに出会ったのがコーチングです。

人それぞれに違った捉え方があり、その人らしさを引き出していくこと。
部下がミスをしても原因追及するのではなく、
どうすればうまくいったのか、この経験をどう活かすのかを一緒に考えると、
部下は私の期待以上に成長していきました。

コーチングだけでなく、コミュニケーションについてもっと学びたいと思ったときに
「コミュニケーション能力2級認定講座」を知りました。

「相手の反応こそが、自分のコミュニケーションの結果である」
「相手の心を満たせる存在になる」

人はコミュニケーションなしでは生きていけません。
一日で体系的に学べる「コミュニケーション能力2級認定講座」は
就職前や、すでに社会で活躍している方にも、
人生をしなやかに生きるための強力なツールになります。

私も苦労したコミュニケーションの大切さを、広く次の世代に伝え、
心豊かな人たちを育て増やしたい。

わたしは、このミッションに情熱を持って取り組みます!

経歴

  • ダイヤモンド・コーチング・サービス代表
  • 一般財団法人 日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー
  • 日本コミュニケーション能力認定協会 本部トレーナー
  • NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン講師
  • 一般財団法人 日本教育推進財団 認定メンタルコーチ
  • 財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
  • NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン認定ヘルスコーチ/メンタルコーチ
  • マナープロトコール検定準1級
  • WINE &SPIRIT EDUCATION TRUST (WSET) ADVANCED CERTIFICATE
  • メンタルヘルスマネジメント検定ラインケア

東京都大田区出身。JALに入社後、35年4ヵ月勤務。
国内/国際線を約19,000時間乗務、チーフパーサー、客室マネジャー、
サービスアドバイザーを歴任。

2011年ダイヤモンド・コーチング・サービスを設立し、
パーソナルコーチ、研修講師としてセカンドキャリアをスタート。

医療機関、官公庁、企業における接遇コミュニケーション/コーチング研修と共に、
NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン東京講座の講師を担当。