私たちの活動が、燎原の火の如くに拡大し、日本の教育が深化することを願っています。

認定コミュニケーション・トレーナー

菊原 美晴

 

菊原 美晴

コミュニケーションを学ぶ前の私は、
評価や売り上げが悪い理由をすべて周りの人や環境が悪いと考えていました。
そんな私ですから、周りからの評価も最悪で挫折の日々でした。

そして
コミュニケーションの学びを通して私は気づくことになります。

それは『この状況は人や環境が悪いではなく、すべては自分自身が起こした結果である』という事です。


この気づきと学びは、できない自分だからこそ学び得ることができました。

幸いな事に、今では多くの受講生の方から
感謝の言葉やご支持をいただき日々感謝しております。

本当に
コミュニケーションの質が人生の質を変えてくれました。

コミュニケーションや接客、社会生活に関して悩んでいる方々へ、
コミュニケーションの学びを日々の生活で実践し、
これからの日々を楽しく輝かせていただきたいと願っています。

そのためにできるサポートを全力で行って参ります。
講座でお目にかかれることを楽しみにしております。

経歴

  • 一般財団法人 日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー
  • 日本コミュニケーション能力認定協会 本部トレーナー
  • 一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会
    アンガーマネジメントファシリテーショントレーナー、叱り方トレーナー
  • 一般社団法人 日本マナーOJTインストラクター協会認定講師
  • 文部科学省後援 サービス接遇検定準1級取得
  • JBCA ビューティ・コーディネーター検定2級取得
  • 全米NLP協会 NLPプラクティショナー

長野県出身

ヘアスタイリストになる夢を持ち上京。専門学校卒業後、都内ヘアサロンに勤務。

勤務当初は、思うように技術が上達しないことを周囲のせいにしてしまい壁にぶつかるも、
ヘアサロンスタッフやお客様との関わりの中で自分の考え方を見つめ直し、
技術以上に接客や対人関係の大切さを実感することになる。
同時に接客やお客様とのコミュニケーションの難しさも多く経験した。

そののち、ヘアサロンで学んだスキルを美容学生に提供したいと思い美容学校教員に転身。
ヘアサロンの現実や希望を多くの美容学生に伝えた。


現在、世界トップクラスのヘアサロン向けメーカー勤務。
主に商品販促活動やヘアサロンスキル教育、社員教育などにたずさわる。
また理美容業界を超えた多くの方々に対して、
コミュニケーションやマナーを中心とした研修やセミナーを担当。

セミナーや講座を通して携わった受講者数は約1万人以上におよび、
受講評価は平均4.8以上(5ポイント中)をマークする。

受講生の方からは
「リアルな体験が今の私にとても響き分かりやすい。」
「明日からすぐにできそうな具体的内容で嬉しい。」
などの言葉を多くいただいている。